忍んでいる肉球の足跡

プログラムに関連することを雑多に扱います

githubの動画をgif変換するコンテナ(供養)

なにこれ?

githubの添付できる動画ファイルはGIFのみだった時代がありました。(~2020年10月くらい)

その頃に作ったリポジトリの供養記事です。

どんなときにつかう?

画面キャプチャです。 javascript周りのUIの動きを見せる必要がある時や command lineの操作をLogごと見せたいときに使います。

作った理由

QuickTimeを利用して動画キャプチャすると mp4になります。 mp4 → GIFと変換を踏む必要がありました。 こういうのをフリーでローカル環境にて実行するにはffmpegを利用するのが便利です。

ffmpegによるGIF変換はネット検索するとたくさん出てくるのですが、ffmpegmacにインストールするものが主流でした。

自分は macffmpeg 入れたくなかったので、コンテナを用意してワンライナーで解決していました。

それが下記になります。

りぽじとり

github.com

使わなくなった理由

Githubがコメントで動画ファイルの添付ができるようになったからですね。