忍んでいる肉球の足跡

プログラムに関連することを雑多に扱います

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンプレのphp環境をdocker環境に載せ替える ~ 下準備編

概要 オンプレのphp環境をdocker環境に載せ替えることをしたので、その軌跡を書ける範囲内で書くやつ 下準備で何をした? オンプレのApache + PHP をdocker環境として載せ替えるときに nginx proxyで動かすことを考えた。 最初に行ったのはそのような環境を…

ポータブルubuntu日本語GUI環境(紹介)

概要 windowsでもmacでもlinuxでもOSに依存しない再現可能な開発環境がGUIで欲しくない? ほしいな!!!!! →つくった!!!!(作ってる!!!) なにこれ? ubuntuの日本語GUIでideaを開けるようにするためのコンテナだよ。 日本語入力ができるようにmoz…

githubの動画をgif変換するコンテナ(供養)

なにこれ? githubの添付できる動画ファイルはGIFのみだった時代がありました。(~2020年10月くらい) その頃に作ったリポジトリの供養記事です。 どんなときにつかう? 画面キャプチャです。 javascript周りのUIの動きを見せる必要がある時や command line…