忍んでいる肉球の足跡

プログラムに関連することを雑多に扱います

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

jsでのthis束縛でハマった話(初心者かな?)

jsでのthis束縛でハマった話。 thisがクラスなら、クラス関数として束縛されつづけるかと思っていた。 本当は、クラス関数をObjectにぶち込むとクラスのthisを無視して、handleのthisを取得しに行く。 JSのクラス関数はあくまで糖衣構文であることがよくわか…

パソリが届いたのでマイナポータルを試した。あとUIに関する小言

マイナポータルについて パソリを購入してからインストール作業 パソリのドライバ JRE マイナポータル用設定 IEの設定確認とか 色々確認しながらやってたら、結構時間が位かかった。 慣れれば十数分くらいでできそうだけど、うーん。 難しいインストールはな…

javascriptのテスト関連ライブラリーとその概要について説明。雑記。

以下のサイトが、javascriptのテスト関連libraryについて、一番まとまってると思った。 正直以下のサイトを読めるなら、最近のjavascriptのテスト関係の基礎が全部わかるだろう。 CIツールやテストランナーについては特に記述されておらず、完全にライブラリ…

ブログをID変更のために移行しました。

ブログを移行しました。 前からはてなIDがnukisakineko(ぬきさ「き」ねこ)だったのが気になっていました。 そのため、今回nukisashineko(ぬきさ「し」ねこ)に変更します。 SNS等のID統一のためです。 他の意味はありません。