忍んでいる肉球の足跡

プログラムに関連することを雑多に扱います

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

250x250以下の動画をgoogle photosにuploadするために変換した話

モチベ ガラケーの頃の動画ファイルを発掘してgoogle photosに突っ込んで置きたくなった。 ところが「アップロードできません」と弾かれてしまう。 これを直してuploadしたかった。 原因 google photosでは動画ファイルは以下の条件で弾かれてしまうようだ。…

gmailのスターをinboxに移行する方法

記事のモチベ 「inbox使いやすいよー」って宣伝してたら、 「gmailのスターを使い込んでるから、 スター付きが検索でしか取り出せないinboxはちょっと……」 と言われたので、スター付き管理している人への布教記事を作ろうって決意。 対象者 スター付き管理し…

検証・掘り下げしたいなって思っていること

これなに? なんか上手く時間を取れないので 現時点の興味の方向とやりたいと思っていることを羅列する。 就活中に、こういうの大事だと思うようになってきたから、ブツは何もできてないけど書いておく。 記事や知識が溜まりきるまで吐き出さないって言うス…

Kuinのドキュメントの感想

Kuinとは? くいなちゃんが作成したプログラミング言語。 twitter.com Kuinのダウンロードと紹介 - プログラミング言語「Kuin」 - Kuina-chan 曰く、”簡単で高速な実用プログラミング言語” 詳細は上記ページで読める。 近代のプログラミング手法の合理をどう…

lineっぽいサービスの作成(期限:一週間以内)をしようとしたお話【ダメでした】

目的 とある所の宿題→lineっぽいサービスの作成(期限:一週間以内) 実際にやろうとしたこととか 作成する環境を吟味。 AWS Lambda [node]やCodeigneterでひな形なしに、lineっぽいサービスを一週間で立ち上げることは無謀と判断。 唯一チュートリアルをやっ…

evernoteのタグ方式って使いにくい?

evernoteを使っていて思うこと evernoteでノートを書くことが有るんだけど、なかなかファイルが分散してしまってツライ感はある。 タグを付けるという習慣がないからなんだけど、結局検索をして1,2ファイルを探すことになる。 自分が何を書いていたのかを…

マネーフォワードの自分用スクリプト

マネーフォワードの更新を特定ページの更新を全部押すで一括更新ボタン的な動作を作った。自分用。 正直怒られそうな気がする。 怒られたら消す。 作る時に検索し直したこと grasemonkeyの実行タイミングをdocument loadの後にするためには’load’にイベント…