忍んでいる肉球の足跡

プログラムに関連することを雑多に扱います

jsでのthis束縛でハマった話(初心者かな?)

jsでのthis束縛でハマった話。 thisがクラスなら、クラス関数として束縛されつづけるかと思っていた。 本当は、クラス関数をObjectにぶち込むとクラスのthisを無視して、handleのthisを取得しに行く。 JSのクラス関数はあくまで糖衣構文であることがよくわかったやつ。

書いてハマった奴
書くべきだったもの

言い訳。

ちょっと某Qiitaの記事を読んださいに、 JSでも積極的にfunctionをobjectに入れてswitch文をなくそうみたいなことが書かれているページを一番最初に発見しまして、 なるほどなー。と深く考えずにやったらハマりました。

thisの束縛が激しいJSで、クラス関数のthisがclassに束縛されたままで有るはずがなかった。

書いてハマった奴をES5のclassの書き方でわかりやすく。

一応、反省のために糖衣構文を書き下しておきました。 thisの束縛にハマった理由がちょっとだけわかりやすくなったかな?。