忍んでいる肉球の足跡

プログラムに関連することを雑多に扱います

evernoteのタグ方式って使いにくい?

evernoteを使っていて思うこと

evernoteでノートを書くことが有るんだけど、なかなかファイルが分散してしまってツライ感はある。
タグを付けるという習慣がないからなんだけど、結局検索をして1,2ファイルを探すことになる。
自分が何を書いていたのかを見直したい時に見づらいよね。
っていうのは常々、思ってた。

今回の記事を書く理由

TLでevernoteのタグ方式よりonenoteのフォルダ式のほうが一見見やすいよね。

って意見を見て、キチンとまとめ直すつもりでフォルダ方式とタグ方式の良さをキチンと比べてみる。

結論

  • タグ方式のほうが汎用性が高いが、使いこなせないとだめ。
  • あんまりタグを付ける習慣がない人はファイル方式のほうが使いやすいかもしれない
  • 普段からファイル整理をしない人には、ファイル式の方がいいかも
  • タグ方式でUIの調整でフォルダ方式の利点を利用もできそう
  • 検索機能が重要
  • 私的には Evernote >> OneNote

フォルダ式(通常のフォルダ操作。 ☓OneNote)

ファイル方式だと使い方にもよるけど、重要度の高いものが上層に来て、重要度の低いものが低層にくる感じ。

  • 汚いものを隠しやすい(見づらくなった時に一つのファイルに放り込めばいい)
  • パッと見て重要なものが見やすい、系統だってわかりやすい
  • 重要なファイルだけを見ようとする時に操作数が少ない。
  • 複数のフォルダに同時に入れようとすると、面倒くさい。 (相対リンクを貼る際に、元ファイルの場所を移動した際に相対リンク先が壊れる)
"書類"
   ├"2016"
   |  ├"重要でない"
   |  |   ├"1月"
   |  |   |   └@ファイル
   |  |   └"12月"
   |  |        └@ファイル
   |  └"重要"
   |       └@決算ファイル
   └"2017"
       └ @近日中〆切のファイル


"コンクールデータ"
   ├"2016"
   |  ├"研究室LT"
   |  |   └"容量制限付き巡回セールスマン系"
   |  |        ├@ファイル
   |  |        └@ファイル
   |  └"勉強会LT"
   |       └@ファイル
   └"2017"
       └ @"書類/2017/近日中〆切のファイル"へのリンク

タグ式(evernote等)

タグ方式だと使い方にもよるけど、重要度の高いものが低層に来て、重要度の低いものが上層にくる感じ。

  • 汚いものを隠しにくい
  • 重要なものを絞りやすい
  • 重要なファイルだけを見ようとする時に操作数が多くなる
  • 系統だってわかりにくい
  • 複数の分類に同時に入れるのがとても楽

タグ方式だと重要なファイルだけを見ようとする場合、一つのタグを探そうとすると並列でわかりにくい。
ただ、複数の分類に同時に入れるのがとても楽なのが利点。
系統がわかりにくいから全く別の話が出てくることも多い。

※[]の中はファイルのタグです

"全ファイル"
   ├"重要でない"
   |  ├@ファイル [2016 重要でない 1月 書類]
   |  ├@ファイル [2016 重要でない 2月 書類]
   |  ├@ファイル [2016 重要でない 3月 書類]
   |  ├@ファイル [2016 重要でない 12月 書類]
   └"重要"
       ├@ファイル [2015 重要 決算 書類]
       ├@ファイル [2016 重要 コンクール用原稿 書類]
       ├@ファイル [(略)]
       ├@近日中〆切のファイル [2017 近日〆 重要 書類 コンクール 発表資料]
       ├@ファイル [(略)]
       └@ファイル [(略)]

"全ファイル"
   └"書類"
       ├@ファイル [2016 重要でない 1月 書類]
       ├@ファイル [2016 重要でない 2月 書類]
       ├@ファイル [2016 重要でない 3月 書類]
       ├@ファイル [2016 重要でない 12月 書類]
       ├@ファイル [2015 重要 決算 書類]
       ├@ファイル [2016 重要 コンクール用原稿 書類]
       ├@ファイル [(略)]
       ├@近日中〆切のファイル [2017 近日〆 重要 書類 コンクール 発表資料]
       ├@ファイル [(略)]
       └@ファイル [(略)]


"全ファイル"
   └"書類 重要でない"
       ├@ファイル [2016 重要でない 1月 書類]
       ├@ファイル [2016 重要でない 2月 書類]
       ├@ファイル [2016 重要でない 3月 書類]
       ├@ファイル [2016 重要でない 12月 書類]
       └@ファイル [2017 重要でない 作りかけ ブレインストーミング 使わない 書類]

タグ方式にフォルダ方式の利点をつけることって可能?

キチンとタグ方式で管理された重要なファイルなら、タグが増えていくはずで、検索する時に「2017 近日〆 重要」みたいな複数のタグを検索する形になると思う。
複数のタグを選択したり入力するのは手間だし、何回も利用するならショートカットが欲しくなるのは確か。
たとえば、これを普通のフォルダ管理的なUIみたいに見せることができたら、普通の人もタグ管理でもわかりやすく出来る……かも知れない。
タグをフォルダ階層的に見ることが出来るように配置できてノートを見ることができたら楽できたらいいよねって言う。

※[]の中はファイルのタグ検索クエリです

"書類"
   ├"2016"
   |  ├"重要でない" 
   |  |   ├"1月"
   |  |   |   └@ファイル [ 2016∧重要でない∧書類∧1月 ]
   |  |   └"12月"
   |  |        └@ファイル [ 2016∧重要でない∧書類∧12月 ]
   |  └"重要"
   |       └@決算ファイル [ 2016∧ 重要∧ 書類 ]
   ├"2017 近日〆 重要 "
   |   └ @近日中〆切のファイル [ 2017∧近日〆∧重要∧書類 ]
   ├"2017"
   |  ├"重要でない" 
   |  |   ├"1月"
   |  |   |   └@ファイル [ 2017∧重要でない∧書類∧1月 ]
   |  |   └"3月"
   |  |        └@ファイル [ 2017∧重要でない∧書類∧3月 ]
   |  └"重要"
   |       └@決算ファイル [ 2017∧ 重要∧ 書類 - 2017∧近日〆∧重要∧書類 ]
   └"others"
        └@ファイル [ 書類 - (  2016∧重要でない∧書類∧1月
                               + 2016∧重要でない∧書類∧12月
                               + 2016∧ 重要∧ 書類
                               + 2017∧近日〆∧重要∧書類
                               + 2017∧重要でない∧書類∧1月
                               + 2017∧重要でない∧書類∧3月
                               + 2017∧ 重要∧ 書類
                              )]

普段から検索機能しか使ってない人は?

私みたいな普段から検索機能しか使ってない人には、整理するのが向いてないからどちらも変わらないと思う。
無課金なら、onenoteとかのフォルダ方式のほうがいいのかもしれない。
視覚の中から邪魔なファイルをどけられるならとても便利。
課金有りなら、evernoteの方が検索機能で楽出来ると思う。

  1. 文章として取っておいて検索できることが重要
  2. 見づらいから一つ階層を落としてフォルダ全部放り込む癖あり。
  3. ↑階層が下がったファイルは雑分類なのでどこに何が入っているかわからない。
  4. 検索しか利用しない

っていう悪循環の習慣を根本的になんとかしないと駄目なのかもしれない。

個人的なOneNote感想

ちょっと使ってみたけど、

向きだと思った。

正直、縦に長くなったパワポって思えば正解

OneNoteで面白いなって思った設計は
  • イマーシブリーダー(microsoftの付属読み上げ)
  • 図形挿入、絵をかける機能
  • 作成日時が一応表示される部分
  • 一つのフォルダを書捨てていくことが出来る
  • Windowsのカレンダーとの連携が可能
  • 出来上がったノートの視認性の高さ
  • Windowsどっぷりな会社なら議事録とかが書きやすい
OneNoteでだめな部分
  • パワポである(他サービスとの互換性が一切ないこと)
  • フォルダ式(1階層のみ)
  • ブログとかを書くのに全く向かない
  • 行間を取りたい時にテキストコンテナが開いて邪魔
  • 古いセクションを掘り出さずに似たフォルダ名(セクション)が乱立しそう

良くも悪くもパワポに機能制限をかけて、ノートを書けるようにしましたって言う仕様です。
視認性が悪くなった時に、深い階層にぶち込めないのでフォルダ式の意味があんまり感じられない。
タッチパネルが有るタブレットとか液タブ、板タブ持ちならまだ使えるのかもしれない。
私はevernoteでいいやってなる。なった。

参考

http://ipodtouching.info/?p=10186