忍んでいる肉球の足跡

プログラムに関連することを雑多に扱います

自分の壁の振り返り

面白い昼食だった。

今の私の成長はどんな壁に当たって止まっているのかを友人に聞かれて答えることで、整理できた。

  • 人望・コミュ力の壁
    • (30分で専門家からアドバイスをもらえる人は、10時間かけて自力で答えにたどり着く人よりも能力が高くなりやすい)
  • 知識欲による経験値の壁
    • (8時間仕事で勉強する人よりも、15時間それを楽しんでいる人が強い)
  • 地力の足りなさによる壁
    • (セキュリティーなど地力を求められる分野に対しての弱さ)

私自身はそれなりに基礎の能力(やプログラムセンス)があると思っている※1。
しかし、経験値が圧倒的に足りてない。
その経験値を補強をするための熱意はくすぶってる。

スキル振り返り

プログラマとしての技術分野を大別すると下記の4つ。
で、私の経験値はインフラサイドにとても偏っている。
この辺も少し見直したほうがいいだろうな。

  • UI/UXデザイン
  • フロントエンド
  • インフラ
  • ネイティブアプリ
煽り煽られ

また、畑の違うその友人から「
基礎の能力(やプログラムセンス)に自信があると言っているけど、
飄々と語るから、お前自身の本当にスペックがあるのかわからない。
だから、そういうサイトのスコアを出してみろよと言われた。(意訳)」
あとは企業のプログラムテストを受けてみてよ みたいな※2。

そういえば最近は競プロっぽいのをやってねぇな。

……スコアを上澄みと比べられてsageられて、見捨てられるのは不安だ。
とても不安。

…………でも、まあ。
たまにはそういうことをしてもいいかな。
という気分になったので時間が取れればするかも。

その他持論:

プログラマ基礎力の4つの壁。
これがわからないと辛くなるやつ※3。

  • 関数化
  • クラス
  • ポインタ操作
  • 再帰関数

※1 自信過剰??? わかってる、大丈夫大丈夫。どーせフルボッコにされるやつ
※2 やらなくてもできないとわかる企業名を出されそうなのでスルーで
※3 何が言いたいかって言うと「これができてる俺SUGEEE」()